心の平穏を感じる時

こんばんは。

普段は都内で生活をしていますが、三連休で実家のある田舎の方に来ています。

東京に出てきてから思う田舎の素晴らしい所、それは「音」だと思います。

どうしても東京など都心部での生活となると、救急車やバイクなどの車の音、電車の音、マンションの周りの人の生活音が入ってくるかと思います。

そんな味気ない環境で、私自身良くないと思いつつYoutubePodcastを流して生活することが多いです。

 

でも実家に帰ってくると、昼間は鳥、夜は虫の鳴いている声が聞こえてきます。

(古いお家なので、壁も薄いから良く聞こえます笑)

緑の青々とした香りをいっぱい吸い込みながら、鳥のさえずりをきく時間がとっても贅沢。


f:id:Yogita:20220924205610j:image

 

自然とYoutubeなども消してブログを書いたり、本を読みたくなりました。

東京にいても、自分の6畳の小さなお家で、この心の平穏とか豊かさを感じられるような人間になりたい。

そんなことをふと思った久しぶりの帰省でした。